HKR

そんなバカな⋯転職サイトを使わない方が良い人ってどんな人??【整体師・セラピストのためのリアルな転職相談所】

こんにちは。

今回は「転職サイトを使わなくてもいい人」についてお話しします。

 

【転職サイトを使わない方がいい人っているの?】

転職サイトは、求人情報を一括して閲覧し、応募も簡単にできるので、現代でまったく使わないという人は少ないでしょう。しかし、転職サイトを必ずしも利用しなければ採用されないのか?というと、そうとは限りません。以下に該当する人は、転職サイトを利用せずとも転職を成功させることができます。

 

①特定の企業に応募したい人

特定の企業に応募したい人は、転職サイトを使う必要はありません。転職サイトを使う場合、多数の求人情報の中から希望先を選択し、応募が簡単にできますが、自分が応募したい企業が決まっている場合は、転職サイトを使わずに直接企業とやり取りを進めるほうが早いです。直接企業とやり取りすることで、多くの応募者の中に埋もれてしまうリスクが避けられます。

 

②企業の応募条件に合わないけど応募したい人

転職サイトには、応募条件に合わない求人も多数掲載されています。年齢や職歴などの応募条件に合わないが、どうしても受けたい企業がある場合、転職サイトを使わずに応募することで面接をさせてもらえる可能性が出てきます。機械のシステム上、応募条件に合わない人は自動的にNGフォルダに振り分けられてしまう可能性があるからです。直接企業と繋がることで、接点をもつこともできるかもしれません。

 

👇👇👇

独立・開業をお考えならちょっと見てみませんか?

 

【転職サイトを使わないことのメリット】

転職サイトを使わないことにもメリットがあります。転職サイトを使わないことのメリットは以下のとおりです。

 

①目当ての企業だけを見ることができる

上記にも書きましたが、自分の希望する職種、業種、企業が決まっている人は、すぐに自分の探している情報だけを見ることができます。他の応募先を閲覧する必要もなく、時間を目当ての企業に絞って情報を収集することができるため、効率的に転職活動ができるでしょう。

 

②転職サイト経由より、直接応募の方が内定できる?

転職サイトを使わずに、企業のホームページやSNSから自分でコンタクトをとる方法もあります。転職サイト経由と直接応募のどちらが内定に繋がるのでしょうか。実は、転職サイト経由でも直接応募でも、実際に選考に進めた場合の合格率には大差はありません。優秀な人材を採用できればOKというところが大半ではないでしょうか?

 

それに転職サイト経由だと、採用時に転職サイト側に成功報酬を渡す必要があります。有名どころだと、その金額は結構高値です(転職エージェントなども同じですね)。ですので直接応募で採用できたほうがその分のコストが割けるので、整体師・セラピストの業界では直接応募の方が喜ばれますし、正直採用される率は上がる気がします(個人的な体験として)。

 

【転職サイトを使わない5つの方法】

次に、転職サイトを使わずに応募する方法を5つ紹介します。

 

ハローワークを使う

公共職業安定所にあるハローワークは、求人情報を扱う窓口です。職員が面接までの段取りを組み、サポートしてくれます。地域に特化した求人ならばハローワークはおすすめです。

 

②企業のWebサイトで応募する

企業のWebサイトを利用して応募することもできます。前述したとおり、企業側も採用コストを抑えることができ、すぐに連絡ができるため、希望する企業や職種が明確に決まっていて、すぐにでも次の仕事先を決めたい人にはおすすめです。

 

③採用担当者のSNSから応募する

採用担当者のSNSから応募する方法もあります。整体師・セラピスト業界ではあまりない事例かもしれませんが、私はSNSでスカウトされた経験があるのでこういった応募方法もあり得るでしょう。企業側は求職者のプライベートな面もチェックできるというメリットがありますが、プライベートは知られたくないという方には不向きです。

 

④実際に働いている社員・スタッフ等の紹介

友人や知り合いの紹介から転職先を見つける方法もあります。(リファラル採用)

応募者にとって事前に職場環境を把握でき、比較的選考に通りやすいというメリットがあります。しかし、知人の紹介の手前、辞退しづらい、条件を言い出しづらい、退職しづらい等、人間関係のストレスがある場合もあります。

 

⑤転職エージェントを利用する

転職エージェントを利用することもできます。希望の条件を提示すれば、担当者が求人をいくつか探して、紹介してくれます。転職のプロから面接のアドバイスやフィードバックも貰えるため、転職未経験者には心強いでしょう。自分の希望の職種に就くことが難しい場合でも、キャリアプランを叶えるための転職先を提案してくれます。しかし、上記でもお伝えしたとおり、成功の暁には採用した会社が転職エージェント側に成功報酬を支払うため、採用側が大きい会社でないと見送られる可能性が高いです。

 

👇👇👇

仕事を辞めたいならばまずは相談!!

 

【まとめ】

いかがでしたか?

今回は「転職サイトを使わなくてもいい人」についてお話ししました。

 

  • 転職サイトを使わない方がいい人
  • 転職サイトを使わないことのメリット
  • 転職サイトを使わない5つの方法

 

自分に合った方法を選び、あなたの転職活動を有利に進める参考にしていただければ幸いです。