HKR

私が整体師・セラピストにおける仕事のデメリットって何?【整体師・セラピストのためのリアルな転職相談所】

こんにちは。

 

当ブログ『整体師・セラピストのためのリアルな転職相談所』は、今まで転職整体師やセラピストとしての仕事は、人々の身体を改善することで、多くの人々の健康に貢献することができる素晴らしい仕事です。しかし、仕事には当然デメリットもあります。

 

今回は、私が整体師やセラピストとして働く中で感じたデメリットについてお話ししたいと思います。
 

 

転職してからのデメリット

①スケジュールの不安定さ

身体的な不調を抱える人々の手助けをするとても貴重な職業です。しかし、その一方で仕事のスケジュールが不安定であるため、毎日のスケジュールが予測不能になってしまうというデメリットがあります。 この仕事では、予約のキャンセルや急なトラブルが起こることが多く、それによって本来予定していた仕事がキャンセルされてしまうことも珍しくありません。また、勤務時間も朝早くから夜遅くまでバラバラであるため、生活リズムが乱れることも少なくありません。

 

このようなデメリットを抱えた仕事ではありますが、多くの整体師やセラピストは自分たちが行う施術に対する情熱や使命感から、私はこの仕事を続けています。そのため整体師・セラピストの仕事では、常に柔軟な考え方やスケジュール管理が求められることに加えて、自己管理能力が高い人材が求められているのです。

 

②ストレスの溜まりやすさ

整体師やセラピストといった人の身体に関わる仕事は、ストレスが溜まりやすいというデメリットがあります。これは、お客様やクライアントさんからの期待や要望に応えるために、常に高い集中力と体力が必要であることが原因です。また、長時間同じ姿勢で作業することも多いため、身体的な負担も大きく、自分自身の健康管理にも気を配らなければなりません。さらに、お客様からの不満やクレームに対処することもあり、精神的なストレスも加わります。そのため、整体師やセラピストは、やはり自己管理能力を高めることが求められる仕事になります。

 

③時間がかかる仕事

整体師やセラピストといった身体のケアを行う仕事は、時間がかかることがデメリットとして挙げられます。施術にはじっくりと時間をかけ、お客様の悩みや症状に合わせたアプローチが必要です。そのため、始めのうちは思ったよりも時間がかかってしまい、予定通りに仕事を終えることができないこともあります。しかし、それでもお客様の健康や心身のバランスを整えるために真剣に向き合う姿勢は、多くの人々から支持されています。

整体師やセラピストは、自分自身も心身ともに健康であることが求められます。時間に余裕を持って、丁寧な施術を行うことで、お客様の満足度を高められるでしょう。
 

④メリット:患者さんの身体の状態を改善できること

整体師やセラピストとして、お客様の身体の状態を改善することは非常にやりがいを感じるものです。その中でも、仕事を続けるメリットとしては、お客様が改善した姿を見ることができることが挙げられます。例えば、初めて診た時には痛みが強く動けなかったお客様が、施術を重ねるうちに徐々に痛みが和らいでいき、最終的には自由自在に動くことができるようになった時には、達成感や喜びを感じることができます。また、お客様からの感謝の言葉や笑顔をもらうことも、仕事を続けていく上での大きなメリットです。このように、整体師やセラピストの仕事はお客様の身体の状態を改善するだけでなく、その喜びや達成感を共有することができる点が魅力的です。


 

速やかな退職をサポート!!

 

まとめ:デメリットはあるが、メリットもある仕事

整体師・セラピストとしていろんなお店に転職した経験から、新しい仕事にはデメリットがありますが、お客様の身体の状態を改善することができるというメリットもあります。仕事のスケジュールが不安定であるため、毎日のスケジュールが予測不能になってしまうことや、ストレスが溜まってしまうこともありますが、お客様の健康を改善することができるというやりがいがあります。仕事が時間がかかるため、仕事が終わるまでに時間がかかってしまうこともあるかもしれませんが、お客様からの感謝の言葉や、健康な身体を手に入れたという喜びを感じることができます。

 

整体師・セラピストとしての仕事は、やりがいがあり、自分自身も健康になることができるため、続けていくことができるのです。