HKR

面接で緊張しないための超簡単なコツとは?【整体師・セラピストのためのリアルな転職相談所】

こんにちは。

 

皆さん面接での緊張は慣れない状況から生じるものですが、その緊張を軽減するためのコツを知っていますか?

実は、緊張を克服するためにはいくつかのテクニックを実践することが大切です。

 

今回の記事では、「1人で模擬面接を行うこと」「伝えたい思いに集中すること」そして「緊張を打ち明けるテクニック」について詳しく解説します。

ぜひ今後の面接に役立ててください。

 

 

①なぜ面接で緊張するのか?


面接で緊張してしまうのは、慣れない状況であるためです。普段とは異なる状況において、当然ですが緊張感が生まれます。

この緊張が思うように話せなくしたり、言葉が詰まってしまう原因となります。

 

その対策については以下の方法があります。

 

 

1. 1人で模擬面接をする


面接の状況に慣れるために、自宅で1人で模擬面接を行いましょう。

以下の手順で実践すると効果的です。

 

 

  1. 鏡の前で声を大きく出して練習する。
  2. 実際の面接と同じ流れで、家で練習を行う。

 


これにより、本番さながらの状況で練習することができます。

慣れることで緊張を軽減し、自信を持って面接に臨むことができます。

 

 

2. 伝えたい思いに集中する


面接では、相手に良く思われたいという意識が緊張を引き起こす原因となります。

しかし、実際には相手に自分の思いを伝えることが重要です。以下のポイントに気をつけましょう。

 

  1. 自分の頭の中にある情報を相手にそのまま伝える気持ちを持つ。
  2. 相手に向けて矢印を向け、自分の思いを相手に伝える。

 


相手に伝えたい思いに集中することで、緊張を忘れ、自然なコミュニケーションを取ることができます。

 

 

3. 緊張を打ち明けるテクニック


もし緊張が抑えられない場合には、緊張していることを相手に打ち明けるテクニックがあります。

以下のポイントに注意しながら行いましょう。



  1. 面接の冒頭で、「すみません、緊張しています」と率直に伝える。
  2. 相手も緊張していることを理解し、緊張をほぐす効果が期待できます。

 


これらのコツを実践することで面接での緊張を軽減し、自信を持って臨むことができます。

緊張して頭が真っ白になってしまうことを防ぎ、努力が水の泡になることを避けましょう。

 

 

まとめ

 

今回のブログでは、1人で模擬面接を行うことの重要性、伝えたい思いに集中することの効果、そして緊張を打ち明けるテクニックについて解説しました。1人で模擬面接を行うことは、自分自身の強みや弱みを把握するために非常に有効です。

 

また、伝えたい思いに集中することで自分自身の意見や考えを明確にし、自信を持って発言することができます。

しかし、緊張は誰にでも起こりうるものであり、それを打ち明けることで相手に理解してもらえることもあります。

 

以上のように、1人で模擬面接を行うこと、伝えたい思いに集中すること、そして緊張を打ち明けるテクニックは自分自身をより深く理解し、自信を持って行動するために非常に役立つものです。

 

ぜひ、今後の面接やプレゼンテーションなどに活かしてみてください。

 

 

↓↓↓