HKR

.【実体験】整体師が語る、大手サロンと個人店で働いた経験から見えてきた就職先選びのコツ

こんにちは。

 

今回は、私が実際に大手サロンと個人店で働いた経験をもとに、就職先を選ぶ際に重要なポイントについてお話ししたいと思います。整体師として働くにあたって、どのような場所で働くかはとても重要です。私自身が経験したことを元に、就職先選びのコツをお伝えします。

 

【初めてのの口座開設で1000円プレゼント🎁】
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コード入力で1,000円プレゼント​
公式サイト:みんなの銀行について|みんなの銀行(スマホ銀行)

ダウンロード:https://app.adjust.com/2tho638

紹介コード:SKFajHWK

口座開設後、支店選択・ATM暗証番号入力後に紹介コード入力画面が表示されます。
※金額は現時点のものです。詳細や適用条件は口座開設時の注意事項をご覧ください。

 

1. 大手サロンと個人店の違いとは?

整体師として働く際に、大手サロンと個人店のどちらに転職するか悩む方もいらっしゃるかもしれません。大手サロンは広告宣伝やブランド力によって集客がしやすく、安定した収入が期待できます。また、多くのスタッフが在籍しているため、技術や知識を共有し合うこともできます。

 

一方で、個人店はオーナーが一人で経営しているため、自由度が高くアイデアを出しやすい環境です。また、常連客が多くなりやすく、顧客からの信頼関係を築きやすいというメリットもあります。どちらに転職するかは、自分自身の希望する働き方や目的によって異なるでしょう。しっかりと検討し、自分に合った場所で働くことが大切です。


2. 大手サロンで働いた経験

当時、別の職種で働いていた私は、偶然にもこのサロンの求人情報を目にし、転職を決意しました。 入社後は、先輩スタッフから技術や接客について多くのことを学びました。また、サロン内の研修や勉強会にも積極的に参加し、自分自身のスキルアップにも取り組みました。

 

大手サロンで働くことの魅力は、多くのお客様に施術を提供することができることです。私も日々たくさんのお客様に施術を行い、その中で多くの方々から喜びの声をいただきました。 整体師としての技術や接客スキルはもちろん、職場での人間関係やコミュニケーション能力など、多くのことを学ぶことができました。

 

 

しかし、同時にその分だけ疲れやストレスも溜まっていくことも事実です。そんな中でも、チームワークが良く、お互いに支え合える職場環境があったため、充実した日々を送ることができました。 今は別の職場で働いていますが、大手サロンでの経験は私にとって貴重なものとなりました。

 

2-1. 給与や福利厚生の面でのメリット

整体師として働く上で、転職を考える際には大手サロンでの給与や福利厚生の面が気になると思います。大手サロンでは、経験やスキルに応じて高い給与を得ることができます。また、社会保険や厚生年金、労災保険などの福利厚生も充実しており、安心して働くことができます。さらに、研修制度やキャリアアップ支援制度も整備されているため、スキルアップにも繋がります。大手サロンで働くことで、安定した収入と福利厚生を手に入れながら、より高度な技術を身に付けることができるのです。


2-2. 仕事内容や環境のデメリット

大手サロンでの仕事は、多くの整体師にとって夢のような職場です。しかし、その反面、仕事内容や環境にはデメリットもあります。まず、大手サロンでの仕事は、非常に忙しく、ストレスがたまりやすいです。また、クライアントの要望に応えるために、技術力を磨く必要があり、継続的な勉強やトレーニングが求められます。さらに、大手サロンでは営業目的が強く、クライアントの売り込みをしなければならない場合もあります。これは、整体師としての専門性を保つことが難しくなることがあります。

 

これらのデメリットから、転職を考える整体師も多いようです。しかし、大手サロンでの経験は、技術力や人間力を磨くために必要なことであり、将来的に自身のサロンを開業する際にも役立つことがあるため、慎重に判断する必要があります。

 

 

【注目】介護・看護のプロになれる!

 

 

3. 個人店で働いた経験

私は以前、個人店で整体師として働いた経験があります。健康や美容に興味があり、転職を決意しました。そんな中、整体師という職業に出会い、自分にもできるかもしれないと思い勉強を始めました。 そして、ある整体院で働くことになりました。

 

個人店であることから、オーナーの方と直接話をすることができ、自分のアイデアや提案を取り入れやすかったのが魅力的でした。また、お客様との距離も近く、施術後のお礼や感謝の言葉を頂くことが多く、やりがいを感じました。

 

しかし、個人店で働くことにはデメリットもあります。集客や売上管理なども自分たちで行う必要があり、施術以外の業務も多かったです。また、給料面も安定していなかったため、将来的に不安を感じていました。 そんな中でも、整体師としてのスキルアップやお客様へのサービス提供には力を入れ、結果的にリピートしてくださるお客様も増えました。結局、その経験が自分の成長につながり、次のステップへ進むための貴重な経験となりました。

 

3-1. 仕事内容や環境のメリット

転職を考えるなら、個人店での仕事内容や環境に注目してみましょう。整体師として働く場合、個人店では自分自身が責任を持って施術を行うことができます。また、お客様とのコミュニケーションも密になり、リピート率が高くなるため安定した収入を得ることができます。さらに、個人店では自分自身でスケジュールを調整することができるため、プライベートとの両立もしやすくなります。また、多くの場合、個人店ではアットホームな雰囲気があり、オーナーとの距離も近いため、働きやすい環境が整っています。個人店での仕事は、自分自身のスキルアップや成長につながることも多いため、転職を考えている方にはおすすめです。

 

3-2. 給与や福利厚生の面でのデメリット

整体師として個人店で働くことは、自分の技術やサービスを提供する上で自由度が高く、やりがいを感じることができます。しかし、一方で個人店での給与や福利厚生の面にはデメリットもあります。例えば、給与面では大手企業に比べて低い傾向があります。また、福利厚生面でも社会保険や退職金制度が整っていない場合が多く、将来的な不安を感じることもあります。 これらのデメリットが原因となり、整体師たちは転職を考えることも少なくありません。大手サロンに転職することで、安定した給与や福利厚生を得ることができるためです。

 

しかし、個人店で働く魅力はそれだけではありません。自分のスタイルで施術を行うことができたり、お客様とのコミュニケーションが深まったりすることも可能です。 結局のところ、個人店での給与や福利厚生の面にはデメリットがある一方で、その魅力もまた大きいです。整体師たちは自分に合った働き方を見つけることが大切です。

 

 

4. 就職先を選ぶ上でのポイント

整体師としての転職を考える際、就職先を決める上で大手サロンと個人店の違いは重要なポイントとなってきます。大手サロンは知名度や広告費があり、多くの顧客にアピールしやすく、安定した給与や福利厚生が魅力です。一方で、個人店は自由度が高く、オリジナルの施術メニューや独自のアプローチを展開できます。また、顧客との距離が近く、コミュニケーションを大切にすることができます。

 

しかし、集客や経営には個人店ならではの苦労もあります。 転職先を選ぶ際には、自身のスキルや志向性に合った場所を見つけることが大切です。大手サロンでスキルアップを目指す場合は、社内研修や技術向上のための支援制度があるかどうかがポイントです。一方で、個人店では自己流の技術やアイデアを発揮することができるため、自分自身のアイデンティティを確立することができます。 どちらの選択肢にもメリットがありますが、自分自身の目指すキャリアや働き方に合わせて選ぶことが重要です。

 

転職先を決める際には、大手サロンと個人店それぞれの魅力や課題をしっかりと把握し、自分自身にとって最適な場所を見つけることが大切です。

 


5. まとめ

まとめると、整体師として働く際には、就職先選びがとても重要です。大手サロンと個人店での経験から、就職先選びのポイントをお伝えしました。自分に合った職場を選ぶことで、より充実した整体師としてのキャリアを築くことができます。もし転職を考えている方は、是非参考にしてみてください。